blogスタッフブログ

  • 大事にしたい和の伝統

    社長です。

     10月に入りました。ようやく秋めいたしっとりとした季節になりましたね。今年も残り3か月です。一日一日を大切にしましょう。

     

     さて、私も年をとればとるほど暮らしのなかの「和」がとてもしっくりくるようになってきました。季節や伝統行事、和の食・・日本人で良かったなと思えることが日常にたくさんあります。

     お住まいではどうかといえば、タタミ。休日や帰ってから過ごすのに腰をおろすと落ち着きます。

     障子も光を和らげてくれて、でも外の気配も感じられていいです。

     瓦。日本の雨風雪に耐え、また取替も容易にしています。瓦は長い歴史のなかで進化し、現在でも改良が行われています。

     

     こうした日本の伝統的家屋の良さを後世に伝えていくのも私たちの仕事の一部だと思っています。

    2022.10.05 |