blogスタッフブログ

  • ☆名建築で昼食を☆

    皆様こんにちは♪

    住宅アドバイザーのサイオです。

     

    大型連休、皆様はどのようにお過ごしされましたか。

    私は連休を利用して、関東方面に家族で旅行をしてきました。

     

    せっかくの遠出でしたので歴史的な建造物を見てみようと思い、横浜にある「赤レンガ倉庫」に行ってきました。

    天気も良く、みなとみらい地区から散歩しながら到着しました。

     

    なかなか趣のある建物で、後日調べてみたところ1911年(明治44年)に完成した建物だそうです。100年以上時代の変遷を見つめた建物なんですね。

     

    この時期の建物では珍しい最新鋭の設備を備えており、一つは「荷物用のエレベーター」、もう一つは「スプリンクラー」。

    今では当たり前の設備ですが、100年以上前からそんな設備があったのかと思うと凄いですね。

    さらに耐震技術が施され、関東大震災も耐えているそうです(被害は大きかったようですが)。

     

    その後10年以上利用されていない時期があったそうですが、2002年に大改修を行い、現在の商業施設の原型になったそうです。

    現在は、当時の面影を残した建物内が商業施設になっており、私もそちらでお昼をいただきました。

     

    人出は多かったですがリフレッシュして、また日々のお仕事頑張って参ります♪

     

    2024.05.10 |